ほしいもブログ

いずみ干しいも(角切り)

1009030.jpg

夏は、冬ほど干しいもは食べません。
でも、
たとえば夜遅い時間にちょっとお腹が空いてしまった。
とか、
今日はカロリーとり過ぎだけど、甘いものが食べたい!
なんて時には、やっぱり干しいもは重宝です。
食べても自分に言い訳しなくてもいい、
後ろめたさがない食べ物だから…。

今日はゼイタクにいずみの角切りを食べました。

いずみといえば、静岡の干しいもは殆どがこのいずみ種です。
静岡の干しいもは全体的にパサパサしていて甘みも薄いのに、
茨城産いずみは、しっとりとしてとっても甘くて美味しいのです。
作る場所が違うとこんなに違うものなのかな~?

茨城ではこのいずみ種は栽培も加工も難しいと言われています。
あまり大きく育つことがないので、
茨城産いずみの角切りというのはかなり希少です。
角切りにするには大きなサツマイモでなければできないから…。

今日のは、けっこう白い粉がふいてきて、
やや堅くなってきたものの、
やっぱり、ちゃんとサツマイモの味がして
優しい甘さが嬉しいです。

追伸
もちろん、干し芋のタツマhttps://www.tatuma.co.jp/
のいずみ角切り芋です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2010年09月03日 00:20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1195