ほしいもブログ

菊姫会

1102161.jpg


2月16日と17日に石川県の山代温泉で「菊姫会総会」がありました。
菊姫会は、全国の菊姫を愛する300以上の酒販店の集まりで、
毎年この時期に勉強会と総会を兼ねた親睦会があります。

いつものことながら、
静岡から軽自動車(R2)で行くとみんなに驚かれます。
五時間半くらい、約400キロの道のりですが、
それが苦にならない内容が濃い楽しい会です。

16日は暖かないいお天気で、
宿の窓からはこの時期にはめずらしく白山がよく見えました。

一日目は、
菊姫の代師(だいし)丸山さんの、
「麹からはじまった酒造り」という講演から。

麹づくりは、まるで新生児を育てるように、
1時間おきや3時間、4時間おきなど細やかな世話が必要な事など、
多くの映像やデーターを交えて興味深いお話でした。

次は、菊姫の味を決める大切な役割を担う
酒質管理主任の山上さんから、
山廃仕込のお酒の特徴と魅力について、
きき酒を交えてお話を聴けました。
ここで試飲した「山廃吟醸」の美味しさに改めて感動!

勉強会の最後は
22年度の造りたての新酒のきき酒と
体験コーナーで麹蓋の重さを体感しました。

夜はお楽しみの懇親会♪
この会は「オン」と「オフ」がはっきりしていて、
楽しむ時は徹底的にノリノリで楽しみます。
一日目は心地良い疲れと酔いでぐっすりと眠りました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年02月22日 10:19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1550