ほしいもブログ

今月のマクロビオティック料理♪

1103280001.jpg

1ヶ月ぶりにマクロビオティックの料理教室に行きました。

本来ならこの3月4月はお祝いの続く時季、
だからメニューは玄米もち米のお赤飯でした。

被災された方のことを思うと明るい気分になれないけれど、
私たちまで暗く沈んでいたら日本中がどんよりとしてしまうから、
これからは少しでも楽しい気持ちで過ごそうと思います。

今回一番美味しいと思ったのは「きのこ鍋」。
4種類のきのこと、ごぼう、長ネギ、高野豆腐、おたま菜、山芋がはいった鍋で、
昆布だしと、酒、しょうゆだけのシンプルな味付けなのに、
とっても深いいいお味でした。

アスパラガスととんぶりのサラダは、
アスパラガスの茹で方にひと工夫あり、
しゃきしゃきとした歯ごたえがよかったです。

デザートは湯葉をいれてこねた白玉だんごと果物の玄米水飴かけ。

意外とどれも簡単で美味しいので、
すぐに家でも作れそうでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年03月25日 14:54

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1621