ほしいもブログ

再び宇治川のほとりで…

1104060000.jpg

平等院でもしだれ桜が咲いていましたが、
宇治川のほとりも、中ノ島も桜が咲き始めていて綺麗でした。
満開のさくらもいいけれど、
咲き始めの桜は乙女の風情がありますね。

1104060001.jpg

平等院の表参道には、
友人一押しの抹茶スウィーツの店「中村藤吉」がありました。
お茶屋さんならではの生茶ゼリーは大変美味しゅうございました。
となぜか丁寧な口調にしたくなります。
建物は、伊藤博文が「迎鶴楼」と名づけたという
古い歴史を感じるものでした。
京都はいたるところにこういうお店があっていいですね♪

1104060002.jpg

宇治川の対岸にはもうひとつの世界遺産「宇治上神社」がありました。
このあたりは源氏物語の「宇治十帖」の舞台でもありますが、
平安の頃、御所から離れたこの地は
寂しい佇まいだったのではないかと感じました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年04月07日 07:14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1639