ほしいもブログ

草取りの楽しみ

201207232.jpg

過酷な草取り合宿の唯一の楽しみが、
たかおさんのメロン♪

今回はたかおさんのお宅のすぐ裏の畑で作業していたこともあり、
10時に冷えたメロンを持ってきてくれました。

手を洗う水までバケツに用意してくれる気遣いがたかおさんらしいです。

一玉を4等分した贅沢な食べ方は産地ならでは。
それを1人で3切れも食べる豪傑もいます。

ツルから切ってちょうど一週間めのメロンだとききました。
甘くて、ちょうどよい熟し加減で、そのくらいが一番美味しいそうです。

そして夕方には「漬物があるから食べに来い」と、
こんなにたくさんご馳走を用意してくれてありました。

焼きおにぎりに、かぼちゃの煮物、
きゅうりとシロ瓜の漬物(これは生姜醤油につけて)
トマトにゆで卵と、
一日の空腹と疲れが一度に吹き飛びます。

そしてまた次の日の10時にはスイカが届きました。

美味しくて、美味しくて
何より、たかおさんと奥さんの優しさが身に沁みます。

こんなに優しい農家さんと知りあえて
一緒に干し芋作りができるのは、
本当に幸せなことだなあと毎度のことながら、
今回の草取りでも思いました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2012年07月24日 15:03

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2655