ほしいもブログ

おはぎ?ぼたもち?

201308200.jpg


同じものでも季節が変わると呼び名も変わります。
春のお彼岸のころは、牡丹の花が咲くので「ぼたもち」
秋のお彼岸には、萩の花が咲くころなので「おはぎ」

義母がお盆明けの月曜日、たくさん作ってくれました。
でもこの時期のは何と呼べばいいのでしょう?
もう立秋もすぎたからやっぱり「おはぎ」かな?

数えたら全部で33個もありました。
叔父さんちへ11個届けて、娘のところへ6個送り。
父親には2個とっておき残りは全部会社へ持ってきました。

みんなおはぎが好きなので、喜ばれます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年08月20日 07:28

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3473