ほしいもブログ

クリタケ

201310170.jpg

友人から『クリタケ』を頂きました。
お父さんが井川の山奥で原木に菌打ちして栽培したものなんだって!
たしか昨年も頂いたような…。
名前のようにきれいな艶のある栗色をしています。

201310171.jpg

バター炒めが美味しいと聞き、さっそく夜のおつまみにしました。
キノコのいい香りと食感がなんともいえません。

201310172.jpg

友人からは「パスタが美味しいよ」って聞いたけど、
ちょうど生活クラブで頼んだきのこのセットがあったので、
一緒に『きのこ汁』にしました。
この秋最初のきのこ汁、美味しかった~!!
(娘は一年中作るみたいだけど)
秋はやっぱりきのこが美味しい!!
これからしばらくの間食卓に上る頻度が高いでしょう。

201310173.jpg

一緒に戴いた『大根の抜き菜』
これはすかさず糠漬けに。

201310174.jpg

『シカク豆』と『しし唐』
いい艶ですね。
これは明日のお弁当のおかずになります。

201310175.jpg

細ねぎも頂きました。
味噌汁の薬味に重宝です。
ネギ好きの姉にも少しお裾分けしました。

Gちゃん、いつも美味しいものたくさんありがとう♪

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年10月17日 07:16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/3591