ほしいもブログ

年末のまかない飯

201312271.jpg

年末になると忙しさが倍増されるので、
お昼ご飯は簡単なものばかりになります。

今日は会社で炊けるように炊き込みご飯の具を持って、
温かい汁物に『きのこ汁』を…と思ったら、
きのこはエリンギとなめこしかなかった!

この前買ったきのこは娘に全部持たせたんだった。
そこで急きょ中華風スープに変更。

生姜をたっぷり刻んでごま油で炒め、
エリンギと干ししいたけ、大根、もやし、きくらげを投入。
オーサワの中華スープを入れて煮込むこと十数分。
塩とオイスターソースで味を調え、
食べる直前にニラを入れてひと煮立ちすれば中華風スープの完成。
なかなか好評でしたが、欲を言えば春雨を入れたかったな~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年12月28日 13:47