ほしいもブログ

くじけないで 柴田トヨさん 飛鳥新社

1104010000.jpg


もうすぐ100歳になる、新潟県の詩人柴田トヨさんの処女作。
昨年からかなり話題にもなっていて、
私もとってもいいなーと思っていたけれど、
最近また読み返したら今この時期にこそピッタリだと感じました。

表題作の「くじけないで」はもちろんいいけど、
私が一番好きなのは、「貯金」という詩。

貯金

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から
積んでおきなさい
年金より
いいわよ


私もトヨさんのように
瑞々しい感性を持って毎日を生きていきたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年03月31日 14:33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1626