ほしいもブログ

伊勢神宮から白山へ、その聖なる奇跡  伊勢白山道 著 

1104110.jpg


今年の夏、蔵元「菊姫」の奥様「幸枝さん」と
白山に登る約束をしました。

菊姫では毎年7月に、
菊姫最高の酒「菊理姫」(くくりひめ)を奉納するために
行事として白山登山を行います。
菊理姫は、白山神社の姫神なのです。

今年の菊姫会で話を聞いて「私も登りたい!」と思いました。

だから図書館で偶然この本を見かけたとき、
すぐに手にとりました。

最初は伊勢神宮と白山の写真集だと思っていたけれど、
中に書いてある文章がとてもよかったので、
この本は買って白山登山に持っていこうかしら…。

以下本文より

神を自己のために働かせようとしてはいけません。
神に頼らず、神に期待せずに、
神への原点の感謝のみを捧げながら、
自らの努力を頼りにする人間を、
神は黙って助けます。

そして神への最強の感謝の祝詞は
「生かしていただいて ありがとうございます」
なのだそう。


今こそこの言葉がふさわしい時代はないと思いました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年04月18日 07:36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1658