ほしいもブログ

白山への道(パート3) 竜爪山

1108071.jpg

白山登山のためのトレーニングの最終段階は、
静岡市で一番高い山、竜爪山(りゅうそうざん)に登って来ました。

竜爪は地元ではおなじみの山なので、
静岡で育った人は、小中高の遠足で誰でも一度は登ったことがあります。

私も小学校で一度、そして高校がこの竜爪山の麓にあったため、
高校でも登りました。

その時のことは殆んど覚えていないのですが、
結構急な登山道に階段が延々と続いていたのはうっすらと記憶にありました。

今回も山のスペシャリスト山口さんにガイドをお願いし、
朝9時、まずは穂積神社を目指します。
数台ある駐車場はもちろん、沿道にも車が駐車され人気の高さが伺えます。

神社までは旧道を登り、1丁目から35丁目までの標識が元気をくれました。
途中、竜走滝、肝冷やしの滝など見所があって、とっても楽しく登れました。
汗びっしょりになりながら神社に到着。
麓に比べて涼しいので、篠笛の練習をしている人がいて風情があります。

お茶の接待を受け、まずは薬師岳頂上を目指します。
竜爪は,この薬師(1051m)と文殊(1041m)の総称で、
穂積神社からの登りはいよいよ記憶にあった恐怖の階段です。
この登りは結構きつくて、
「文殊岳にも登れるかな~」と不安になりました。
着いた薬師の頂上は気が抜けるほど眺望もなく、
ベンチが二つあるだけの場所でした。

とりあえずここで昼食をとり、かなり元気になったので
次は文殊岳を目指します。

少し下ってまた登っての繰り返し、
大変だけど、ブナの照葉樹林の中なのでなんとも気持ちがよかったです。

少しガスがかかった天気でせっかくの眺望は見られなかったけど、
達成感と爽快感は何とも言えません。

帰りはこの登山のもうひとつの目的、
「キツネノカミソリ」を見て下山。
心地よい疲労感と色々な出会いに感動した楽しい一日でした。


1108070.jpg

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月07日 16:33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1900