ほしいもブログ

さつまいも畑の草取り

201108130.JPG


1週間前に続いて、もう一度長砂農園のさつまいも畑の草取りに行ってきました。
これまで2回草取りにいったけど、
まだ畑の3分の1くらいが、ハクザという雑草に埋めつくされ、
遠めに見ると、何の畑なのか分からない状態です。

何度も言ってしまいますが、今年は本当に草の勢いがすごくて、
茨城のスタッフだけではとても全部の畑の草取りに手が回りません。

時間的に見て、これがぎりぎりのタイミングと思い、
もう一度草取りに行くことが急遽決まりました。

折り悪く日本列島が猛暑の高気圧に包まれて、
いつもは涼しい海風が吹く畑も、かなりの高温状態です。
みんな熱中症一歩手前になりながら頑張りました。

今回はとった草はすべて畝の間に置いておく方法で、
あまりの草の量で、積み上げた草の高さが畝の高さと変わらないくらいでした、

二日間、夕方暗くなるまで頑張ったけど、
まだ4分の1位は草に覆われた状態のまま残ってしまいました。

それでも、前回草をとったところはツルが元気に育っているのを見ると嬉しくて、
今回のところも大きく育って、秋に立派なお芋ができるといいな♪

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月06日 14:09

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1907