ほしいもブログ

ブラックベリーのジャム♪

201108110.jpg


長砂農園に草取りに行ったので、
前回から目をつけていたブラックベリーの実を摘んできました。

たくさん熟した実がポトポト下に落ちてしまっていて、
「ああもっと早く来たかった」と思ったけど、
まだまだこれから熟す実もたくさんなっています。

黒く完熟した実だけをとってビニール袋に入れ、
クーラーバックの中で大事に持ってきたつもりだったけど、
家に着いて見たら結構つぶれてしまっていました。

どうなることかと思ったけど、
とりあえずつぶれたものも全部鍋に入れ、
ピートグラニュー糖を入れてグツグツ煮ると、
すぐにジャムになりました。

イチゴだと、レモン汁やクエン酸を入れて綺麗な赤にするんだけど、
ブラックベリーはこれだけで充分綺麗なジャムになりました。

どうしても早く食べてみたくて、
朝からコンビニへパンを買いに行くと、
菓子パンやら調理パンはたくさんあるけど、
ジャムをつけて食べるようなのは、食パンとクロワッサンだけでした。

朝のコンビニがこんなに混雑しているのも初めて知りました。

パンはいまいちだけど
ジャムは酸味と甘味のバランスがよく、
我ながらとっても美味しくできました♪

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月10日 19:00

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1904