ほしいもブログ

本 「やさい」 真木 文絵編 幻冬舎エデュケーション

201202090.jpg


図書館の新着図書コーナーに置いてありました。

「現在日本には150種類以上の野菜があり、
品種数は100品種を超えるものもある」(はじめにより)
というくらい日ごろお世話になっている野菜たち。

この本には、野菜の基本情報や来歴、旬カレンダー、栄養、産地など、
その野菜に関する情報がカラー写真とともに見やすく掲載されていました。

やっぱり気になるのは「さつまいも」
ベニアズマや鳴門金時など8種類の品種が紹介されていましたが、
残念ながら干し芋用品種は一つも載っていませんでした。

でも嬉しいことに「干し芋は優秀なおやつ」と紹介され、
「栄養価が高く、美肌、整腸効果があります。
軽くあぶるとさらに甘みが強くなります。」
という一文も♪

伝統野菜やきのこ類、果物なども掲載されているので、
パラパラと見るだけでも楽しく、
1400円+税という金額は高くないな~と思いました。
買っちゃおうかな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2012年02月10日 07:05

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2300