ほしいもブログ

木楽名会

201207071.jpg

原田くんが教えてくれる「竹ザル」効果で、
若者が3人も増えました。

彼らは「竹ザル」を作りたくて来ているので、
木工とは少し違うかもしれないけど、
最近は私も「一閑貼り」をやっているので、
同じことですね~。

201207070.jpg

底に穴があいてしまった竹かごを修理するために、
一閑貼りにすることに…。

まず半紙を細かく裂いて重ねて貼り、
ある程度土台ができたら仕上げに和紙を貼ります。

半紙は薄くて貼るのが大変。
でも、和紙はしっかりとしていて貼りやすく、
土台にも自然に馴染んで形になるので
初めてにしては綺麗にできました。

そのままでは寂しいので、
アクセントに菊姫のビンのラベルを剥がして貼ったところ。

上から柿渋を塗って完成~♪
どんな色になるか楽しみです。


追伸
昨日は「小暑」でした。二十四節気更新しました。(新暦の七夕でした)
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
二十四節気「小暑」の直接ページはこちら
小暑


【きらくな寝床】

日時: 2012年07月08日 14:25

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2620