ほしいもブログ

人参芋

201310311.jpg

地元野菜を売っている「ふれっぴい」さんに人参芋が売っていたので買ってみました。
清水市両河内産で、小ぶりのお芋が3本入って130円。
紅東と比べると、全然見た目が違いますね~。


201310312.jpg

さっそくアルミホイルに包んでトースターで焼き芋にしてみました。
一緒に父親が作った紅東も焼いて比べることに、
さすが人参芋、きれいなオレンジ色です。

さっそく味見を…。
うんっ?何だか味が薄いような、
まだ全然糖化していなかったらしく、甘みなし、食感も水っぽい。
紅東の方は、ホクホクして甘みはまだ薄いけどお芋らしい味わいです。

やっぱり人参芋は糖化させてから干し芋にするのが一番美味しいかな!?

201310313.jpg

仕方がないので、残りは全部ポテトサラダにしちゃいました。
柔らかいので、すぐにつぶれて何だかお味噌みたいに見えます。
キュウリと、北海道豆まめミックスを混ぜて、マヨネーズで和えてと、
ジャガイモよりは甘みがあるので、
サラダにしたら結構美味しかった~♪






追伸
11/1に、11月の「毎月お届け干し芋」出荷しました。
今月のお宝ほしいもは、“市雄さんの玉豊ほしいも”です。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
毎月お届けの「今月のお宝ほしいも」の直接ページはこちら
今月のお宝ほしいも


【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年11月02日 06:59