ほしいもブログ

ずんだもち 北上京だんご本舗

201402252.jpg

先日、友人宅にお邪魔した時に頂きました。
山形のお土産で自分用に買ってきたんだって!
冷凍だったのを自然解凍して食べさせてもらいました。

ずんだ餡がたっぷりかかった直径3cmくらいの丸いお餅が5個。
柔らかくて美味しかったです。

気になったのはこの箱。
ずんだ と もちこ というキャラクターが描いてあって、
なんと作者は、やなせたかし さんでした。
中に入った栞には、ずんだもちのデュオという歌まで書いてあり、
作詞作曲もやなせたかしさんでした。

その栞にはずんだもちのいわれも書いてあり、
伊達政宗公の供だった甚太(じんた)が、
陣太刀で枝豆を即席に打って作ったので「甚太もち」が、
「ずんだもち」に変わっていったんだそう。

常々気になっていた名前のいわれもわかってすっきり!

友人は一つだけお餅を食べて残りは全部くれたので、
毎日一つづつ楽しみに食べました。
何日たってもお餅は柔らかいままでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年02月26日 19:17