ほしいもブログ

瑞穂の国

10090.jpg


この時期東北を旅すると、
車窓には黄金の田んぼ♪
そして棒かけされた稲が立ち並ぶさま。

本当に日本は瑞穂の国だなあと感じます。

毎年秋には山形と宮城の
有機栽培でお米を作る農家さんを回ります。

稲作は一年に一度、そして毎年違うから。

毎年毎年、
その年の稲の様子と、また今年もよろしくお願いしますと、
お話を聞きに行きます。

この棒がけは、山形県川西町のおきたま産直センターの田んぼ。
まさに稲刈り真っ最中でした。
稲刈り前のほんの少しの合間を縫っての訪問のはずが、
今年の秋は雨が多くて、
稲刈り予定が大幅にずれ込み、
雨の合間の貴重な稲刈り日和にお邪魔してしまいました。

それでも嫌な顔ひとつせず、
二時間近くも貴重なお話が聞けました。

滑川の時も思ったけど、
有機栽培でお米を作るのは本当に大変!

今年も、川西町のお米は絶対安心安全、そして美味しいはず!
と確信できました。
だから、せめて私たちはお預かりした貴重なお米を、
少しでも多くの方に喜んで食べてもらいたいと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2010年10月06日 07:47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1265