ほしいもブログ

白いゴーヤ

1108131.jpg

知り合いのお宅で6月に、
ゴーヤで作る緑のカーテン用のネットを張るお手伝いをしました。

会社の事務所前でもやっているのですが、
思ったほど葉っぱが茂らなくて、
実もそれほど大きくなりませんでした。

この友人のとこではうまくいったようで、
今日おすそ分けを戴きました。

それも白いゴーヤです。
私は初めて見ました。

友人も、白いゴーヤがなるとは知らずに苗を買ってきたそう。
最初に実がなったときにはびっくりだったみたい。

ネットで調べてみると、
中国や台湾では普通に食べられているらしい。

しかも「モモルデシン」という苦味の成分が少なく、
その代わり活性酸素を抑制する効果は数倍とも…。

何やらありがたいですね。
早速ゴーヤチャンプルーにして戴きました。
美味しかったー♪

1108130.jpg

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月13日 15:26

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1909