ほしいもブログ

草木染め。

1108121.jpg


西部生涯学習センター主催の「四季を楽しむ講座」
題4回目は草木染め!

草木染めといっても、何を使って染めるのか材料は様々です。
今回は、たまねぎの皮を使った染め。

たまねぎは比較的染まりやすいそうで、扱いも簡単。
とはいっても、綿の生地は染まりにくいのでそれなりに下処理が必要です。
講座では、講師の先生が前もってやってくださっていました。

下処理は呉汁または、豆乳か牛乳を使い
たんぱく質を固定させて染めるという方法を教えてもらいました。

身近なものを使って染める草木染めは、
同じ色、同じ染めには絶対ならないので、まさに一期一会。

大きなお鍋でたまねぎの皮を煮出し、
紐や割り箸を使って絞りにした布を15分ほど浸し、

色どめに、明礬を使った媒染液につけて15分。

ほどいてよく水洗いし、乾かしたら出来上がりです。

思った以上に濃い芥子色に染まりました。

絞りの模様は、出来上がるまで
どんな風に出るのかわからないので
ほどいていく時が一番の楽しみです♪

出来上がった作品はそれぞれ個性のある模様がいろいろでした。

他にも、緑茶、紅茶、珈琲、葡萄の皮、カレー、桜、など、
身近にあるもので楽しめるということなので、
是非違う染めもやってみたいな~♪

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年08月14日 15:57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前
メールアドレス
URL
コメント
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:https://www.tatuma.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1910