ほしいもブログ

自家製味噌

201401301.jpg

今年もお味噌を仕込む時期になり、
昨年仕込んだお味噌の
半分はもうすでに食べてしまったけど、
熟成させておいたもう一つのカメをあけてみました。

一年ねかせておいたので熟成がかなりすすんで、
一番上はたまり醤油のようになっていました。

私はこういうお味噌が大好きだけど、
糀を分つき米で作ってもらったし、大豆も粒々が多いので
人によっては好き嫌いがあるかも…。

201401300.jpg

変わった味噌といえば、
先日漆塗りの同好会でメンバーのひとりから頂いたのが『カルダモン味噌』
「これはそのまま食べる味噌だよ」と教えてもらったので、
湯豆腐の上にのせて食べてみました。
スパイスの香りがよくて、
初めて食べる味だけどとっても美味しくてびっくり!
そのままでもお酒のつまみになりそうです。

作り方が載っていないかとネットで調べてみたけど出てこないから、
彼女のオリジナルかも。
この次会ったらレシピを教えてもらいたいな~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年01月31日 15:46