ほしいもブログ

漆塗り

201405240.jpg

長年の使用でヒビが入ってしまった塗のお椀。
先日、糊漆で貼ったところがしっかりとくっついたので上から生漆を塗りました。

最初に外側、乾いてから内側と塗ったら、なんと新品同様に!!
よーく見るとヒビのあとはわかりますが、
しっかりくっついているので問題なさそうです。

まさかこんなに綺麗になおるとは思いもしなかったので、
自分でしたことながら感激しました。

このお椀は使いやすくて気に入っていたので、
またこれでしばらく楽しめます。


201405241.jpg

こちらはお箸、
塗り始めてから一年がたち、
なかなか進展しなかったのでそろそろ完成させなければ!!
お箸が足りなくなってきました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年05月25日 07:13