ほしいもブログ

丸干し芋焼き

201408280.jpg

秋に向けての商談で仲のいいバイヤーさんから、
「丸干し芋をアルミホイルで巻いて焼いたらどうだろう?」と相談がありました。

よく生のサツマイモをオーブントースターで焼くときにアルミホイルで巻きますが、
丸干し芋をアルミホイルで巻いて焼いたことがなかったので実験してみました。


丸干し芋をアルミホイルで巻いて焼くことの検証結果

1. 柔らかくなるまでの時間がそのまま焼くよりも約2倍かかる。
2. 最大の魅力の香りがまったくしないので焼くことのメリットが半減。
3. 焦げ目もつかないので芳ばしさも無し。
4. 冷めると固くなる(これはレンジでもトースターでも同じ)

以上の検証結果により、干し芋はアルミホイルで巻いて焼かない方が美味しさが増す。
ということがわかりました。

生のサツマイモは、じっくり火が通った方がいいのでホイルで巻くのはOKですが、
干し芋は、一度火が通っているから、
温まって焦げめがつけば即食べられます。
ホイルでわざわざ巻いて焼かない方がいいですね。


【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年08月29日 05:57