ほしいもブログ

これも女子会!?

201407030.jpg

静岡市の勤労者福祉センター『来てこ』で、
フィットネス講座をを受講している仲間と1クール終了ごとに食事会をします。
年齢も職業もバラバラだけど、同じ趣味なので話が合います。

私はお店のチョイスを任されていて、
今回は、静岡市駿河区津島町にある“季節のお料理 辻むら”さんに行ってきました。

まず前菜は『夏野菜(茄子・ズッキーニ・パプリカ・オクラの)の揚げ浸しと、
毛ガニとウニの茶わん蒸し、海つぼ』の三点盛り。

最初に出てくる料理でそのお店のレベルが伺えますが、
しっかりした素材を使った丁寧な仕事ぶりがわかる前菜。
この後の料理に期待が膨らみます。


201407031.jpg

海老と小柱のしんじょのお椀。
緑はツルムラサキ。
ほんのり効いた柚子の香りとお出汁が絶妙のハーモニーです。

201407032.jpg

焼き鯖寿司。
脂ののった鯖をあぶって酢飯にのせた棒寿司。
みなが絶賛してました。

201407033.jpg

お造りは、平目、帆立、マグロの中トロ。
平目と帆立は、スダチを絞って塩で食べました。
夏にぴったりの爽やかな味です。

友人の一人はこの春まで給食センターで働いていたので、
それまでは生の貝は食べられなかったのだそう。
職業で食べ物の禁忌があるんだね!
ちょっと驚きました。

201407034.jpg

炊き合わせは、冬瓜、かぼちゃ、長芋、鶏のつみれ、スナップエンドウの『冷やし鉢』。
それぞれ食感の違いを楽しめる演出がよかったです。

201407035.jpg

焼き物は『鰆の西京味噌漬け焼き』
鰆はわりと淡白な魚だと思っていたけど、
これは程よく脂がのっていて美味しかったです。
ハジカミのかわりに茗荷の酢漬けがのっていたのも季節感があっていいと思いました。

201407036.jpg

このメンバーはお酒を飲まないので、
お店の方からの提案で焼き物と一緒にご飯も出してもらいました。

炊き込みご飯は『赤ムツと新しょうがのご飯』
初めて食べましたが生姜の香りと赤ムツの出汁が効いて美味しいご飯でした。

赤出汁は、オクラととろろが入っていました。
香の物、大根とキュウリとしば漬け。

201407037.jpg

最後デザートは、胡麻豆腐の黒蜜かけとさくらんぼゼリー。
胡麻豆腐に黒蜜をかけるとこんなに美味しいデザートになるんだね。

さくらんぼは佐藤錦。
ゼリーは甘すぎずほんのりサクランボの香りがしてみんな喜んでいました。

お茶のおかわりをする前に必ず替えのお茶を持ってきてくれて、
さりげない心遣いと美味しい料理で、次回もここに来ようねと言って別れました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年07月04日 13:49