ほしいもブログ

思い出のマーニー 米林宏昌監督 試写会

201407140.jpg

スタジオジブリの新作映画『思い出のマーニー』の試写会に行ってきました。
静岡市葵区の新静岡セノバにある シネシティ・ZARTでした。

まず始めにメインテーマを歌うプリシラ・アーンさんが登場し、
ギターの弾き語りで「Fine On The Outside」を披露。
美しい旋律と透明感のある歌声で、
映画を観る前から思い出のマーニーの世界に引き込まれます。

続いて、監督の米林宏昌氏、主演の安奈役 高月彩良さん、
音楽担当 村松崇継さん(浜松出身)、西村義明プロデューサーの
舞台挨拶がありとても豪華でした。

思い出のマーニーは、英国の児童文学作品が原作で
舞台を北海道の湿地が広がる架空の村に置き換え、
12歳の少女のひと夏の成長を描いています。

自分自身を好きになれない病弱な安奈は、
静養のために一人で叔父さん叔母さんの住む海辺の村にやってきます。

安奈の実の両親は幼い頃交通事故で亡くなり、
現在は育ての親の元で暮らしています。
そしてある秘密を知ってしまってから養母に対しても心を開くことができません。

そんな安奈が療養先で出会ったのが謎の少女マーニー。
すぐに二人は仲良くなりお互いが大切な存在となり…。

誰にでも、自分が価値の無いもののように思える時があるけれど、
そんな時、誰かが自分の傍にいて愛してくれることで、
初めて自分を価値のある存在として認めることができるのだと思います。
自分が誰かのかけがえのない人間だと実感できたときから、
様々な難題にも立ち向かっていける強さを持てます。

主演の少女二人が可愛く、映像がとても美しかったです。
そして村松さんの音楽が、安奈に寄り添って背中をそっと押してくれる、
そんな優しさに包まれた、素敵な映画でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年07月16日 07:37