ほしいもブログ

田んぼの草取り

201408020.jpg

前回からちょうど2週間たち、また草取りに行ってきました。
中干しが終わって、さらに稲が伸び分けつもすすんでいます。

201408022.jpg

前回草取りしていない方の稲の間を一列おきにしていきました。

中干し期間中に生えたらしい草がけっこうありました。
稲の根と一緒のところからはえているヒエも多く、
稲と見分けがつかないくらいよく似ていて迷います。

稲の成長を妨げるような草はそれほどなかったので、
全体的には順調に行っていると思います。

201408023.jpg

今年は水もちゃんと回っているようですが、
モグラの穴から水が漏れているようなところが一、二か所あり、
そこは踏み込んで水がもれないようにします。


201408021.jpg

自分たちの田んぼが終わった後、
共同の黒米の田んぼの草取りをしました。

こちらも前回やらなかった方の間を
一列おきに三列づつやったところでお昼になりここで作業は終了。

午前中2時間ちょっとの作業でしたが、
たまにやる農作業は腰にきますね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年08月04日 06:53