ほしいもブログ

シルクスイートの焼き芋

201402081.jpg

スーパーさんで売っている干し芋の最大のライバルが“焼き芋”
といっても過言ではないでしょう。
店頭であのとってもいい匂いがしてきたら、干し芋はかないません。

私も買ってしまう時があります。
それは品種。
今日は、茨城産『シルクスイート』と書いてありました。
シルクスイートというサツマイモは、初めて見ました。

昨年TVの「がっちりマンディ」という番組で取り上げられていて、
春こがねと紅まさりをかけて作られた、糖度が19度もあるサツマイモ。
ということで、来年は農園でもなんとか苗を手に入れて作れないかと、
個人的に勝手に思っていました。
だから「是非とも味をみてみたい」と思って買いました。

201402082.jpg

割ってみるとこんな感じ…。
味は、紅はるかにちょっと似た感じで、
とにかく甘いです。
干し芋にも向いているような気がします。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年02月10日 07:36