ほしいもブログ

かぼちゃ芋

201402101.jpg

長砂の有機農園で作ったかぼちゃ芋です。
かぼちゃ芋に限らず、
小さすぎて干し芋にならない大きさの芋は
店頭で焼き芋用に販売しています。
これが1キロ200円とお得で美味しいので大人気!
リピートする人も多いです。

スタッフの一人がそんな小芋を家で焼き芋にして持ってきてくれます。
それがとっても美味しくて、
今回のかぼちゃ芋も初めて届いたお芋なので焼いてきてくれました。

201402100.jpg

かぼちゃ芋というのは、能登半島で昔から作られていたサツマイモで、
かぼちゃに似た色なのでかぼちゃ芋と呼ばれているようです。
苗も石川県の方から頂いたような気がします。

見た目は安納芋に似ています。
味は、最近の甘~い品種と比べると控えめな甘さです。
まさに昔のサツマイモという感じでした。
昨日食べたシルクスイートとは全然違います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年02月11日 07:19