ほしいもブログ

漆ぬり

201407173.jpg

月に2回の漆塗り同好会。
今回はお箸、お椀、箸箱などを塗ります。

前回は仕事の都合で遅くなり、塗る時間がなくて、
表面をサンドペーパーでこすっただけでした。
今回は早めに着いたので作業できそう。
やっぱり塗れた方が楽しいです。

201407172.jpg

メインはこれ、だるま落としについてきた小さな木槌。
新しく立ち上げるブランドの小道具に使うので漆を塗ってみようと思います。

201407174.jpg

プロデューサーの指定した色は、
槌の部分が赤で柄は茶色。

透明な漆(呂色)に赤の染料を混ぜたら綺麗な赤色になったので塗ってみたら
乾くにつれてなんだか茶色に…。
柄の部分は生漆でさっと拭き漆にしたんだけど、
どうも槌の色と釣り合わないので、
こっちにも呂色を塗ったらとちらも茶色くなってしまった…。
困ったにゃ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年07月20日 07:13