ほしいもブログ

手作り味噌

201408101.jpg

いつも手作りの美味しいものをいただく友人から、
手作り味噌(6年味噌入り)をいただきました。

3年番茶は知っていますが6年味噌というのは初めて聞きました。
自然食品屋さんに売っているそうで、6年も熟成させたお味噌。
発酵食品は長く熟成させるほど酵母が活発になって、体内浄化にもいいらしいです。
酵母ってそんなに長く生きていられるもんなんだね。

その貴重なお味噌と自家製の味噌を使った、
夏野菜味噌と香味味噌の二種類。

夏野菜味噌は少し甘めのあったかいご飯にのせて食べたい鉄火味噌。
香味味噌は、葉唐辛子や香味野菜が入ってちょっとスパイシーで夏にぴったり。
コンニャクや野菜のディップにしたらとっても合いました。

これでまた、夏バテどころか食欲増進しちゃいます!!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年08月12日 07:33