ほしいもブログ

福岡の旅

2014090300.jpg

友人と一緒に福岡へ。
安いチケットなので予約がなかなかとれず夕方の最終便で向かいました。
富士山静岡空港を16時40分発で、福岡空港着が18時20分。

驚くのは空港から市の中心部天神まで地下鉄で11分という近さ。

夜は屋台のラーメンを食べようと話していましたが、
生憎の台風接近で屋台がほとんど出ませんでした。

友人が是非食べたいと言っていたのが「呼子のイカ」
屋台はあきらめて、天神にある割烹よし田さんで、
イカの活き造りを注文。

写真で見るのと変わらない、透き通ったまだ動いているイカ刺しが登場。
食べごたえありました。

2014090301.jpg

他には秋刀魚のあぶり刺し。
脂がのっていました。

2014090303.jpg

鯛シューマイ。
蒸しと揚げがありましたが、お勧めの蒸しシューマイにしてもらいました。

2014090304.jpg

イカのゲソは、塩焼きか天ぷらにしてくれます。
たっぷりありました。
お塩で食べるのが美味しかったです。

2014090302.jpg

昔福岡で食べた鯛茶漬けが忘れられず、
ここでも鯛茶が食べられるというのでハーフサイズで頼んでみました。

ドリンク一杯づつ頼んで二人で7450円。
ホテルに帰って計算してみましたが、だいたいイカの活き造りが3000円くらい。
(後で調べたら他のお店もそれくらいでした)
九州に来なければ食べられない活きイカのお刺身が食べられ、
まずは旅の目的の一つをクリア!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年09月29日 17:10