ほしいもブログ

毎年楽しみな…。

201410140.jpg

10月12日(日)、ブラスオルケスタ静岡の第4回定期演奏会に行ってきました。
ブラスオルケスタ静岡(BOS)は、
常任指揮者・音楽監督の星野舞子さんが率いる市民バンドオーケストラです。
毎回じっくり聞かせる第1部、地元の高校生とコラボする第2部、
そして会場を巻き込んで楽しませてくれる第3部という構成。

第1部、
1曲目は、ヴァン・デル・ロースト作 MERCURY(マーキュリー)
演奏会の幕開けにふさわしいコンサート・マーチです。

2曲目は、ジェイムズ・スウェアリンジェンの代表的な作品の一つという
ROMANESQUE(ロマネスク)。
美しい旋律が聴いていて心地よかったです。

3曲目、ビゼーの歌劇『カルメン』による華麗な幻想曲。
フルートソロのために編曲された組曲で、フルートの超絶テクニックを聴かせます。
耳なじみの曲が次々と披露され聴いていて楽しい曲です。

1部最後は 藍色の谷。
作曲者酒井 格氏の自宅近くにあるお気に入りの坂からの景色を表現した曲。
その道を通る時の様々な感情が想い起こされる名曲です。


第2部は、静岡県立科学技術高等学校 吹奏楽部との共演。

映画『アナと雪の女王』の主題歌に始まり、
ジャズのスタンダード『A列車で行こう』、
スタジオ・ジブリのアニメからのメドレー、
THA BOOMの『風になりたい』の4曲。
司会進行も高校生が務め、それぞれソロもあり、
人数も多いのでなかなかの聴き応えでした。

第3部は『バンドのためのゴジラファンタジー』という曲からスタート。
お馴染みのゴジラが格調高くなりました。

2曲目は、アニメ『進撃の巨人』OPテーマ、
このアニメは観たことなかったけれどいい曲でした。

3曲目の前にお馴染みの指揮者体験コーナー。
今年は例年になく立候補者が多く出ました。
中高生の吹奏楽部部員3名が気持ちよさそうに指揮する姿も微笑ましかったです。
指揮体験の曲『ロッキーのテーマ』も、星野さんが振ると全く違った曲に聴こえます。
思い出深い曲なので私自身も嬉しい選曲でした。

4曲目は、ルイ・アームストロングの『WHAT A WONDERFUL WORLD 』
この曲を聴くといつも、本当にこの世界は素敵だなと心から思える名曲です。

最後の締めくくりは杉浦 邦弘氏が編曲した『Fiesta Artro!』
BOSの演奏会で昨年も聴いてとっても楽しかった曲。
杉浦先生もドラムを演奏してくださって相変わらず格好良かったです。
盛り上がります。

アンコールの曲は『宇宙戦艦 ヤマト』
星野さんとBOSのメンバーが作り上げた音楽の世界を堪能できた3時間でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年10月15日 08:28