ほしいもブログ

骨密度検査

201505112.jpg

いつも行っている整形で、骨密度検査を勧められました。
やったことがなかったので一度調べてもらうのもいいと思いやってみました。

どうやって調べるのかと思ったら、
けっこう大がかりで、
ベッドに横になり、その上を検査機がゆっくりと動きながら量っていました。

先生にどうやって測っているんですか?ときいたら、
ごく弱い放射線を当てているのだと答えてくれました。

結果ですが20~30代の若年成人の骨密度を100とすると、
腰椎正面が116%、大腿骨は113%と、まったく心配いらなかったです。

意外と骨丈夫だったんだ~~。
転んだだけで骨折したから、骨粗しょう症かと思って心配してました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年05月13日 08:25