ほしいもブログ

版画教室

201507220.jpg

友人が代表をやっている版画教室に誘われて、月に2回通い始めました。

まずは先生の作品を模写するところから。
水仙の花は、全部で7版。

お手本を写し紙に鉛筆でなぞり木版にカーボン紙で写します。
(版の数だけ必要)

それを彫って摺るのですが、
落ちこぼれの私は仕事が全くすすんでいません。

先輩たちが摺りをやっているところを見学しました。

201507221.jpg

これは初めて見た、ボールバレンというもの。
中々手に入れるのも大変ということでお値段もこれ一つで25000円以上するそうです。

201507222.jpg

先輩が彫った版を借りて摺りの練習をしました。
写真はまだ1版めの水仙の葉の薄い色の部分。

ボールバレンは、均等に力がかかり滑りもよく、
初心者の私でも、そこそこキレイに摺れました。

いいものを使ってしまうとやっぱり欲しくなってしまいますが、
もう少し修業を積んでからですね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年07月24日 10:09