ほしいもブログ

立川談笑 月齢独演会 其の165回

201511040.jpg

11月3日の文化の日に、立川談笑師匠の月齢独演会が、
国立演芸場で行われました。

もう165回目ということですが、
長期に渡って毎月行うというのは本当にすごいなあと思います。

他の噺家さんは、独演会といっても前座が一席やってから登場し一席。
仲入り後に色物が入り、もう一席。
というパターンが多いと感じますが、
談笑師匠は正真正銘の独演会でした。

201511041.jpg

まくらには、兄弟子の志の輔師匠の紫綬褒章受章の話題でわかせ、
前半は、
新作の「俳句入門」、「代書屋」と続き、
そこで前半終了と思わせて「原発息子」まで合計1時間15分の三席。
仲入り後は、「富久」で45分という、ひとりで2時間を噺切りました。

談笑師匠らしい、CDには絶対できないような内容もあり、
とても楽しく、笑いの絶えない二時間でした。

また是非いきたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年11月04日 17:47