ほしいもブログ

試食販売(その7)

201311100.jpg

いよいよ10日から山梨県のスーパー『オギノ』さんで試食販売が始まりました。
記念すべき第一回目は『河口湖店」と『山中湖店』。
朝の6時に出発し、河口湖店には8時5分着。
早かった~。

さすがに富士山が大きくて迫力あります。
あ天気はあいにくの曇りのち雨…。

201311101.jpg

河口湖店、山中湖店ともに入口正面に売り場と試食販売コーナーを作って下さってありました。
とても大きく美しく準備されていてびっくり!
必要だったのはゴミ袋と試食のお皿と試食の干し芋だけでした。
(写真は河口湖店の売り場)

試食販売で困るのは、お店に行ってみないと売り場がどんな状態かわからないこと。
河口湖店の売り場は申し分ない場所でしたが、
ドアが開くたびに試食もお皿も舞ってしまいそうな勢いで突風が吹きこんできて、
とっても寒~いところでした。

来店数はけっこうあるけれど、
河口湖のお客様は「買わないのに食べたら悪い」
という思いの方が多くいらっしゃるように感じました。
こちらは『試食だけでもしてもらいたい』という気持ちなんだけどねぇ…。

スタッフのみなさんには店内放送を頻繁に入れてくださって、
温かくプッシュして頂きました、
お昼には「お茶とお惣菜のコーナのもの、何でも好きなものを選んで食べてください」
と言っていただきとても嬉しかったです。
(お言葉に甘えてタコ焼き&お好み焼きセット398円を戴きました)

寒さに負けず、頑張って一日試食販売しましたが、
残念ながら販売数はそれほど伸びず、
何だか申し訳ない気持ちになりました。
今後につながってくれるといいのですが…。

でもオギノ河口湖店はスタッフのみなさん、
やる気があってとても気持ちの良いお店でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年11月11日 14:49