ほしいもブログ

久しぶりのお蕎麦。

201402121.jpg


日曜日の夜、久しぶりに帰ってきた娘と、
前から気になっていたお蕎麦屋さんに行きました。

たまたま用事があって国1を走っていたので、
清水区の七ツ新屋にある『蕎麦屋 慶徳』へ…。

お蕎麦久しぶりなので嬉しいです。

メニューは二人とも、牡蠣天ざる(娘だけ大盛り)。

最初に卸金と本わさび、葱と生姜大根おろし、汁が届き、
待っている間に娘がわさびをすってくれました。

静岡の美味しいお蕎麦屋さんは量が少なめなので、
一瞬「私も大盛りにすればよかったかな」と考えたけど、
出て来たお蕎麦は、ふつう盛りでもけっこう沢山ありました。

つけ汁は出しが効いた甘めの汁。
大きな牡蠣の天ぷらが2つと、
海老に見えたのはパプリカとでっかい舞茸の天ぷら。

肝心のお蕎麦は、それほど香りはしないけど、
蕎麦の甘みが感じられて美味しかったです。
ちょうど、茨城でよく行く「そば石」のお蕎麦に似てます。
(多分値段は1.5倍だけど…)
でも、高いと思ったわけじゃなくむしろ静岡では安いと思います。
お店の雰囲気もよかったし、ポイントカードも作ったし、
ここならまた行きたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年02月13日 17:53