ほしいもブログ

マクロビスウィーツ

201412091.jpg

友人の町田さん夫妻はマクロビスウィーツを作るのがとっても上手。
時々農作業の後に美味しいコーヒーとともにごちそうになるのが楽しみの一つでもあります。

この前ごちそうになったのは、紅茶のシフォンケーキとサツマイモのタルト。
もちろん、乳製品も白砂糖も不使用です。

タルトのサツマイモは、長砂農園の有機いずみの苗をおすそ分けしてできた、
いずみのサツマイモ。
去年栽培したサツマイモは、収穫直前にイノシシに全部食べられてしまったと聞きました。
今年は順調に育って収穫できたみたいでよかったです。

二人とも「いずみは美味しいね」「特に香りがいい」と言っていました。
色も、タルトをオーブンから出した時に、
とっても綺麗な黄色だったと教えてくれました。
(時間がたったら色は少しくすんでしまったようですが…)
いずみを干し芋にするとくすんだ色になってしまうのと同じですね。

この日は、米粉と豆乳で作ったシチューもごちそうになりましたが、
シチューにもいずみが入っていて甘くて美味しかったです。

町田さんの畑も田んぼも、もちろん無農薬の栽培(自然農)なので
長砂の有機いずみの苗が土にあっていたんだと思います。
「是非干し芋にも挑戦してみて」と言ってきました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年12月10日 07:24