ほしいもブログ

塩きのこ

201502122.jpg

歯医者さんの待合室で読んだ雑誌に出ていました。
簡単なのですぐにできそうなこと、
たいていいつも冷蔵庫にきのこがストックされているので
すぐにやってみました。

材料はうろ覚えでしたが、
きのこ3~4種類を2パックづつと塩大さじ2だけ。

きのこ(今回はエリンギ、舞茸、しめじ)を大きめに裂き、
熱湯でさっとゆでる。
水気を切ったら瓶に入れて上から塩をまぶすだけ。
常温になるにつれてきのこから水分が出てくるので
そのまま保存し、料理に使うというもの。

きのこは便利だけど置いておくと傷むので、
こうやって保存できたら便利。

茹で汁もいい出汁が出ていたので
それを使ってきのこごはんにしてみました。
(人参、油揚げと瓶に入りきらなかったきのこを入れて)

作ってからネットで調べたら、塩の量は、きのこの3%で、
きのこが500gなら、塩は大さじ1(15g)でした。

冷蔵庫で保存して4、5日と書いてあったから、
そのままのきのこと保存日数ってあまりかわらないのかもしれないけど
お蕎麦にのっけたり、味噌汁に入れたり、
使いたいときにさっと使えるのはいいですね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年02月14日 08:36