ほしいもブログ

犀の洞窟

201502140.jpg

平成26年度 文化庁が行った、
大学を活用した文化芸術推進事業というのがあるそうで、
地元静岡大学主催の アートマネジメント実習受講生が出演した、
コンテンポラリーダンスイベントがサールナーとホールでありました。
(前置きが長かった~)

要は友人が出演したので観に行ってきました。

タイトルが『犀の洞窟 修行者よ、犀の角の如く…』という不思議なもの。
出演者も、犀の仮面をかぶって登場します。

不勉強でしたが、観終った後に調べたら、

『四方の何処にでもおもむき、害心あることなく、何でも得たもので満足し、
もろもろの苦難に耐えて、恐れることなく、犀の角のようにただ一人歩め。』

という、原始仏教典のスッタニパータからの言葉でした。


そう思って公演を思い返すと何とも深いなあと感じます。

終わってみれば1時間という短い時間でしたが、
プロダンサーの素我螺部さんの素晴らしいダンスと、
プロのギタリスト原大介さんとのコラボも素敵で、
それに受講生たちのダンスがあって、内容の濃い楽しい公演でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年02月17日 02:33