ほしいもブログ

かほっくり 干し芋

201502280.jpg

石川県かほく市の大崎甘藷生産組合が作った、
『かほっくり 干し芋』を送って頂きました。

うちの農園で作っている『兼六』という品種の人参芋は、
もともと石川県で品種固定されたものです。

もちろん地元でも兼六を作っていますが、
長い間に交配してしまった可能性があるということで、
うちの農園で作っている兼六人参芋を送って欲しいという依頼が来ました。

お互いに送り、それぞれ比べてみることになりました。
芋と一緒に送って下さったのがこの『かほっくり 干し芋』です。

地元の茨城と静岡以外の産地の干し芋を食べる機会は中々ないので、
楽しみに試食させてもらいました。

かほっくりというサツマイモは、
昭和20年高知農試で育成された「高系14号」に端を発する選抜種で、
甘みが強くホクホクした食感が特徴のサツマイモ(大崎甘藷生産組合HPより)
なんだそう。
この系統で有名なのは鳴門金時芋です。

ホクホク系サツマイモは干し芋にした時に固くなりやすのですが、
しっとりと仕上がっていますので、かなり糖化させてから作ったのではないでしょうか。

色はきれいなオレンジ色です。
甘みはあっさりとしています。

好みもありますが、
やはり茨城産干し芋のねっとり甘い干し芋に軍配を上げたくなります。

印象としてはそれほど干していないのではないかと思いました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年02月28日 13:37