ほしいもブログ

干し芋料理

201505290.jpg

美味しそうなイタリアン。
実はこのメニュー全部に干し芋が使ってあります。

カポナータには平干し芋、
フリッタータにも平干し芋、
ペンネアラビアータには角切り芋、
砂肝と干し芋のクリーム煮込みには、丸干し芋が使われています。

干し芋はそのまま食べるのが一番美味しいと思っていましたが、
素材としても新たに魅力を発見しました。

特にフリッタータは、味付けが塩胡椒だけなのに、
干し芋の甘さが加わってデザートにもなりそうなパンケーキのようでした。

サツマイモにはビタミンDとKが不足しているのですが、
それをオリーブオイルが補って完全食に近づきます。

また、サツマイモそのままだと煮崩れたりしますが、
干し芋はそれがないので扱いやすいと思います。

これからお料理にも干し芋をもっと使ってみようと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年05月30日 17:44