ほしいもブログ

漆塗り同好会

201506021.jpg

毎月2回、漆塗りの同好会に行っています。
仲間が木工製品をたくさん取り寄せてくれたので、
その中から気に入ったお皿や猪口を譲ってもらい漆を塗っていきます。

カレー皿と奥の皿は初めてなので、
テレピンで薄めた生漆を塗って、まずは木がためします。
左側の皿は、二回目なので拭き漆をしました。

100円ショップで買った木のスプーンも、
やすりをかけて塗料を落とし漆を塗ってみました。

帰りがけにはかなり濃い色になり、
みんなに何回目?と聞かれるほどになりました。

201506020.jpg

カレー皿は栓の木。
木目が檜に似ていて、漆をかけたら綺麗に浮き出てきたので、
このまま木目を生かして拭き漆で仕上げます。
奥の皿は、木目がざらざらしていたから、
この前サビ漆を塗っておいて平らにならしました。
その分黒い色が濃く付いてしまったので、
これは濃く漆を重ねて行こうかな。

どれも色が変わっていくので楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年06月04日 14:59