ほしいもブログ

贅沢なライブ

201507092.jpg

清水にあるライブハウスのもでらあとで、
毎月第二水曜日に友人がライブを行っています。

今月はジャズの『ミッドナイト・ カルテット』
フルート、ピアノ、ベース、パーカッション4人の演奏。

外はあいにくの雨、そして平日ということで、
観客は私一人+もでらあとのマスターとウェイトレスさんという贅沢なライブでした。
なんてったって、演奏者の方が多いんですから。

第一部はクラシック曲を中心に、

歌の翼に(メンデルスゾーン)

ジャズ組曲より センチメンタル(ポラン)

TOOT組曲より ミスティーク(ボラン)

TOOT組曲より ラグ・ポルカ(ボラン)

そして、もでらあとで初披露曲というピアソラの
Tanti Anni Prima(アヴェ・マリア)

麦の唄(中島みゆき)

聴いていると美しい旋律で、とても心地いいのだけど、
演奏者にはかなり緊張を強いる曲目ばかりだったようです。

10分の休憩中に一人お客さんが来ました。
よかった~。

第二部は80年代の歌謡曲特集。

わかれうた(中島みゆき)、横須賀ストーリー(宇崎竜童)、
渚のシンドバッド、カルメン´77、UFO(いずれも都倉俊一)
DESIRE(鈴木キサブロー)、赤いスイトピー(呉田軽穂)、
SWEET MEMORIES (大村雅朗)、いい日旅立ち(谷村新司)

百恵ちゃん、ピンクレディ、明菜、松田聖子と、
その時代を懐かしく思い出しました。
インストロメンタルで聴くと純粋にその曲の良さがわかって新鮮です。

一部と比べてメンバーが楽しそうに演奏している様子が印象的でした。

ミッドナイト・カルテット
Fl:佐藤充一 Pf:望月美保子
Bass:望月浩介 Per:古川はるみ

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年07月09日 16:18