ほしいもブログ

鰻のちらし寿司。

201507101.jpg

ここの所父親の食欲ががたっと落ちました。
一日にお茶碗半分くらいの量しかご飯が食べられないみたい。

毎年夏になるとそういう傾向はあるんだけど、
今年はまだそれほど暑いってほどでもないし、
高齢なので余計に心配です。
顔も心なしかげっそりとやせて見えます。

何とか食欲が出るといいなと思い、
いつかネットで見たことがある鰻のちらし寿司を作りました。

鰻一枚は温めて一口大に切り、
酢飯と混ぜようとしたら柔らかいので上にそっとのせて、
きゅうりは塩もみして水気をぎゅっと絞ってから、
青シソは細く千切りにして、薄焼き卵を散らしたら完成。

鰻は少ししかないので私たちのお弁当は五目ちらしにしましたが、
味はどうだったかな~?
ちゃんと食べられたでしょうか?

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年07月11日 05:48