ほしいもブログ

日本料理 治作 さん

201508080.jpg

先月に続き今月も治作さんに行ってきました。
今回は、娘夫婦、娘の旦那様のご両親と私たち夫婦の6人。

この人数だと本当は部屋をとった方がいいのだろうけど、
親方の包丁さばきを見ることができる
カウンターが断然楽しいと思っています。

夏らしく、
タコの吸盤にオクラのすり流しがかかった酢の物。

鰻の白焼きがのったおしのぎ。

鯒、金目鯛、アオリイカ、鰹のお造り。

鱧と松茸、蓮根豆腐のお椀。

八寸には、新蓮根の白和え、モロヘイヤと蟹の酢の物。

牛そぼろ煮、ツブ貝の肝和え、枝豆、セロリの味噌漬け。

焼き物はそれぞれ好きなものを頼み、
アマダイの塩焼き、赤ムツの塩焼きと煮つけ、太刀魚の塩焼き、
牛ステーキを少しづつ味見。

そして素麺で〆。

201508081.jpg

最後のデザートの水菓子は、水ようかん。
形をとどめているのが不思議なくらい
ぎりぎりで固まっているようで、
口の中でさらりと溶けて行く感覚はここでしか食べられない味です。

美味しいお料理を楽しみながら、
愛する家族と楽しい時間を共有できて幸せでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年08月09日 16:45