ほしいもブログ

農園の野菜

201509160.jpg

有機農園でとれた野菜が届きました。
立派なかぼちゃと名前のわからない葉っぱとオクラ。
オクラは、紫色のと緑のが二種類。

まずオクラはさっとゆでて薄切りにし、おかかで和えました。
紫色のオクラは、紫色のインゲンと同じように
茹でたら色が抜けてしまい普通のオクラのようになってしまいましたが
味は変わらないので美味しく戴きました。

困ったのは葉っぱの方。
どうやって食べていいのかさっぱりわかりません。
私の持論としては、
たいていのものは天ぷらか漬物にすれば美味しいのですが、
時間的に天ぷらは無理で、漬物にするような素材ではない…。
ということで、仕方がないので茹でておひたしにしてみました。

少し苦味がありますが大変美味しく食べられました。
ツルムラサキにも似ている気がしましたが、
一体なんだったのでしょうか?
今度ちゃんと聞いてみなければ…。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年09月16日 14:03