ほしいもブログ

じねんじょ

201502010.jpg

茨城の有機農園スタッフから北茨城産のじねんじょをもらいました。

静岡では丸子というところが東海道中膝栗毛にも出てきて、
とろろ汁が有名です。
我が家も子供のころからよく食べます。

干し芋産地のひたちなか市には全く山がないので、
なんだか自然薯ができるイメージがなかったのですが、
北茨城は山がたくさんあり、
天然の自然薯を人工的に栽培して特産品にしているのだと今回初めて知りました。

よく言うヤマノイモには、
このジネンジョの他に、ナガイモ、ヤマトイモ、ツクネイモがあり、
ジネンジョ以外はすべて東南アジアや中国などから入ってきた品種なんだそう。

さっそくとろろ汁を作りました。

201502011.jpg

日本固有のジネンジョのとろろ汁は、
きっと弥次さん喜多さんが食べたのと同じ味ですね。
我が家の作り方は、
ジネンジョをすりおろし、しょうがのすりおろしと合わせてすり鉢でよく摺り、
出汁をきかせた濃い味噌汁で伸ばします。

さすがジネンジョは粘りがすごくて
均一に伸ばすのが大変で
けっこうダマダマが残りました。

でもそれもご愛嬌。
とっても美味しくできました。
とろろ汁にするとご飯をずるずるかきこむので
知らず知らずと沢山食べてしまいます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年02月02日 18:05