ほしいもブログ

嶽きみのコーンスープ

201508140.jpg

友達から青森のお土産として戴いたこのコーンスープ。
春ごろにもらったのに、
大事にとっておいたら、見ると賞味期限が今月の29日。
これは急がなければと食べてみることにしました。

嶽きみ(だけきみ)というのは、
弘前市の岩木山麓で栽培されているトウモロコシの名称で、
なんでも糖度が18度以上もあるフルーツとうもろこしなんですって。

トウモロコシ好きには是非とも本物も食べてみたいですが、
まずはコーンスープをいただきました。

201508141.jpg

レトルトパックを熱湯で温めること約5分。
最初に感じるのはその甘味。
もちろん砂糖も入っていますが、
コーンの風味もしっかりとあります。
粒々も入っていて、久しぶりに飲んだコーンスープは、
懐かしい味でした。
娘が小さい頃はよく作ったなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年08月14日 14:20