新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ちりめん山椒 ふたたび

201606040.jpg

会社の近くの無人販売に山椒の実が売っていたと、
スタッフの一人が買って来てくれました。
一パック100円だって、安いです。
あんまり安いから、2パック買いました。

201606041.jpg

安いのはよかったけど、
実を枝から外すのが大変です。
旦那様も手伝ってくれましたが、
全部取り終えるのには1時間はかかったでしょう。

201606042.jpg

取り終えた山椒の枝。

201606043.jpg

とった山椒の実は茹でて水にさらします。
前回は5~6分くらいでしたが、
今回の実は6分茹でても柔らかくならず、もう少しかかりました。
時季が少しずれただけでも違うものですね。

ちりめんもこの前スタッフに買って来てもらったのを冷凍しておいたもの。
250g1000円のちりめん。
そんなに安くはないけれど、
前回のちりめんより少し大きかったのか、
出来あがったちりめん山椒は苦味がありました。
大きくなると内臓も大きくなるので苦味が出ると聞いてはいましたが、
こんな少しの差で味に違いが出るとはびっくりです。

前回は酒とみりんと醤油だけで美味しくできましたが、
苦いので、砂糖少しとみりん、蜂蜜まで入れて味が何とかならないものかと、
頑張ってみましたが、苦味はとれません。
手間がかかったのに残念です。
今度作る時は、小さいちりめんを使おうって堅く誓いました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年06月04日 15:20